現代社会論

豊かで便利な現代社会が、少しづつ歪んできたことは誰でも感じているはずです。この国が世界に対して何を発信し、何を残そうとしているのか、思いのほどをさまざまな側面から書いてみようと考えました。


このページのトップへ

人間と労働

昨日、情報化が職場から人間を追い出してしまうと書きました。それでも完全に人間の労働を必要としないわけではありませんから、ドイツのようにワークシェアリングを導入して、労働時間を少しづつ減らしていけば良いと思うのですが、資本主義社会の企業では経営者との話し合いですから、うまくいくわけがありません。

 情報化が導入されたとき、情報化によって新しい情報産業が発展してくるから、そちらの産業に移動すれば問題ないと言っていましたね。情報産業にそれほど多くの労働力は必要ないですよ。情報産業は基本的に多くの労働力を必要としない産業です。

 それより、労働することを止めてしまった人間はどうなるのか興味があります。人間は労働によって進化してきたからです。二本足で歩行することで手が自由になり、道具が使えるようになった。その後、人間の創った文化は驚くべきレベルの高さに達したわけです。その結果、人間が働かなくても良くなったとしたら、私たち人間は進化を止めてしまうのでしょうか。それとも退化するのでしょうか。一部の人間だけが、進化して多くの人間は退化するのでしょうか。二極化は収入の格差だけではなく、もっと大きな問題をはらんでいるような気がします。

テーマ:格差社会 - ジャンル:政治・経済

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tanitanitanitani.blog73.fc2.com/tb.php/11-d227d3e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『ワークシェアリング』辞典

ワークシェアリングワークシェアリング(わーくしぇありんぐ)とは、雇用対策の一環として労働時間とその対価の分配を指す言葉である。メリットとして労働者の余暇時間が増え、解雇のリスクが減ることがある。デメリットとして給料が減らされることなどがある。.wikilis{fon

  • 2007/03/08(木) 14:01:58 |
  • 労働辞典
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

タニタニ

Author:タニタニ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

