現代社会論

豊かで便利な現代社会が、少しづつ歪んできたことは誰でも感じているはずです。この国が世界に対して何を発信し、何を残そうとしているのか、思いのほどをさまざまな側面から書いてみようと考えました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

再度「いじめ」について

本当に毎日のように「いじめ」について報道されてきました。そろそろマスコミもこの問題に飽きてきたのかな。やや落ち着いてきたようですね。

いじめの実態など簡単に分かるはずがないし、いじめられている本人がどのように感じているのか、分かるものではありませんね。だから有効な対策も立てられないのでしょう。

先ごろの問題は、いじめられた子や、いじめたとされる子が相次いで自殺してしまったことです。なぜ、簡単に命を絶ってしまうのか、本当に悲しいことばかりです。

生きることを教えることが教育の基本です。子供が生まれて生きていくためにいろいろなことを教えます。生きるために食べること、事故にあわないための知恵、働くことなど、すべて生きるために学んできたことです。その生きることを教える教育の場が、命を絶つきっかけになるなんて、なんと悲しいことなのでしょう。
スポンサーサイト
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

タニタニ

Author:タニタニ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。